検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<死刑執行>09年は7人、08年から半減 現政権下はゼロ(毎日新聞)

2010.01.06
 09年に死刑を執行された死刑囚は7人で、08年の15人を大きく下回った。執行はいずれも自民党政権下で、民主党政権下ではまだ行われていない。

 09年の執行は1月と7月に森英介前法相下で行われた。鳩山邦夫元法相が07年12月に執行後、一時期はほぼ2カ月に1度の執行だったが、裁判員制度の施行準備や足利事件の再審開始決定(6月)などの影響で間隔が開いたとみられる。00~07年の執行者数は年間1~9人で、従来の執行に戻ったともいえる。

 政権交代で「死刑廃止を推進する議員連盟」メンバーの千葉景子氏が法相に就任後は一度も執行がない。ただ、千葉法相は「法相の法に基づいた職務は存在している」と発言し、今後執行するか否かについては態度を明らかにしていない。

 一方、死刑確定者数は08年末には100人だったが、09年末時点で106人に増えた。【石川淳一】

【関連ニュース】
米国:初めて薬剤1種で死刑執行
死刑制度:「情報公開が必要」 龍谷大でシンポ、市民の自覚促す /京都
シンポジウム:どう向き合う、死刑制度 体験報告と議論--龍谷大であす /京都
帝銀事件:故・平沢元死刑囚の獄中画展、きょうまで--石巻 /宮城
生と死の間:「名張事件」の半世紀を問う/5止 獄中は常に死の恐怖

KirstieHalliwellのブログ
k1qqhk1vの日記ブログ管理ツール
アフィリエイト ホームページ
無料携帯ホームページ
携帯ホームページ
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。